hot

北陸新幹線

ニュース・雑感

2015.3.3

3月14日に北陸新幹線が開業しますが、時刻表の売れ行きも絶好調だそうです。(引用:北国新聞社)

Amazonではなぜか定価よりだいぶ高く売っています・・・。

JTB時刻表とJR時刻表はどちらを買うかあまり意識したことがありませんでしたが、今うちにあったのはJTB時刻表でした。

私は”違いの分かる男(時刻表版)”ではないので50円でも安ければそちらを選ぶのですが全く同じ値段なのでなんとなく選んでしました。

どちらかが値下げしたらもう一方は追随せざるをえないから結局同じ値段になるし値下げしないのでしょうか。

北陸新幹線は関西にいると今ひとつ盛り上がりを実感しませんが、関東や北陸ではメディアにも頻繁に取り上げられて盛り上がっていると聞きました。

それにともない、「東京速達回数券」、「北陸回数券」と「北陸フリー乗車券」が廃止になりました。

新幹線とは路線が違うので廃止は当然なのですが、代わりの良さそうなきっぷはないようです。

山陽・九州新幹線の新大阪~鹿児島間や東北新幹線の東京~八戸や新青森間も”6枚綴りの回数券”の販売がないので、JRとしては、新幹線の新規開業区間では回数券の販売をしない方針なのかもしれません。

大阪発のサンダーバードも金沢止まりになるため大阪-富山の回数券も事実上なくなりました。

関西-富山の利用者にとっては金沢での乗り継ぎが必要で不便になりますし、金券ショップとしては売れる商品が少なくなっていくのは残念です。

当店でも”東京~金沢方面への北陸新幹線の安い切符はありませんか”という問い合わせをいただくこともありますが、あいにく販売できる商品はありません。

ご不便おかけいたします。

何はともあれ地方が活性化するのはいいことですね。

個人的に自分の出身地の福井は蚊帳の外ですが、建設費用を考えると福井・敦賀への延伸はあまり必要ないような気がします。

東海地震で東海道ルートが万が一寸断された場合は北陸新幹線が東京-大阪間のバックアップとなりうるから重要だという論点もあるそうですが新幹線+サンダーバードではだめでしょうかね。

そういえば九州新幹線の新大阪-鹿児島間の開通日の前日に東日本大震災が起こってしまいました。

北陸新幹線は無事に開業して、一過性のブームで終わらず北陸が盛り上がるといいですね。

 

ポチッと押してくれたら励みになります!
にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連する記事

当ブログについて

格安チケットコムブログは期限間近のチケットや訳ありチケットの格安販売、チケットのお得なご利用方法、チケット関連のニュースなどをお届けしています。

格安チケットコム

111

お客様に安心してお買物して頂けるセキュリティシステムを採用しています。

ページ上部へ

Copyright © 2004-2016 金券ショップの格安チケット.コム / Litos Inc. All rights reserved.