hot

ヤフオクの落札者優遇の手数料改定

ニュース・雑感

2016.2.18

ヤフオクの手数料が今年に入って次々と改定されています。

当店もヤフオクに金券・チケットをたくさん出品していますので影響がとても気になります。

ざっくりいうと落札者には優しい、出品者には厳しい改定です。

売れやすくなるのは出品者にとってもいいことなのでありがたいのですが。

 

具体的には以下の3つの料金改定です。


 

1.Yahoo!かんたん決済の手数料が無料化

(1月15日より)

コンビニ支払もクレジット決済も手数料なしは便利ですね。

一般的にはクレジットカード払いで買物する際に購入者側は手数料は負担しませんね。

お店側がカード会社に手数料を支払います。

同様に考えるとヤフオクの落札者側の手数料無料化は当然の流れかもしれません。

 

2.ヤフオクの落札システム利用料が5.4%→8.64%に

(2月16日より)

金券類はものによっては粗利が数%というものもありますので数%の値上げでも結構大きいですね。

※ストア出品は若干優遇されていて7.56%です。

 

3.Yahoo!プレミアム会員費が月410円→498円に

(3月15日より)

会員以外でも入札は可能ですが、出品にはプレミアム会員登録が必須です。

毎月約500円、年間で約6000円。

あまり出品しないライトユーザーにとっては意外と大きい出費かもしれません。


 

 

かんたん決済の手数料無料化の減収分を落札システム利用料とプレミアム会員費の値上げで補ったという形になりました。

これでヤフオクの入札参加者が増えて、落札単価が上がったり売れやすくなったりすればいいのですが。

人通りが多い路面店や人気のショッピングモールは家賃が高いというのと同じですね。

ヤフオク1強なので強気に”家賃”の値上げが可能です。

当店も自社サイトですべて販売できる力があればいいのですがまだまだなので値上げ後もヤフオクには出品させてもらうと思います。

ヤフオク代行サービスも行っていますが、手数料を値上げしてしまいました。

申し訳ございません。

ポチッと押してくれたら励みになります!
にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連する記事

当ブログについて

格安チケットコムブログは期限間近のチケットや訳ありチケットの格安販売、チケットのお得なご利用方法、チケット関連のニュースなどをお届けしています。

格安チケットコム

111

お客様に安心してお買物して頂けるセキュリティシステムを採用しています。

ページ上部へ

Copyright © 2004-2016 金券ショップの格安チケット.コム / Litos Inc. All rights reserved.