hot

男性国会議員の育休取得

1円セール ショッピング ニュース・雑感 施設利用券

2016.1.29

FNN世論調査 男性国会議員の育休取得 「賛成」54%「反対」40%

自民党の宮崎謙介衆院議員が制度化を目指している男性国会議員による育児休業の取得に関する産経新聞のネット記事です。

意外に賛成が多いなーという個人的な感想です。

男性の育児参加自体に反対する人はほとんどいないでしょうから、論点は”国会議員”が育児参加のために国会を休むことです。

仕事と育児を両立させるか、国会をガッツリ休んで育児参加に専念するか。

私は国会議員が育児のために休むのは自由ですが、わざわざ制度化する必要はないと思います。

労働者など弱い立場の人の権利を守るためには制度が必要だと思いますが、国会議員は勝手に休めばいいのですから。

国会の出席率を見れば国会議員は日常的に自分の都合で自由に休めるのは明らかです。

選挙前なんか地元回りを優先して国会がガラガラだったりします。

別に休んでも歳費も減らないし、「育児手伝いのため休みます」と書いて国会欠席届出せばいいだけでしょう。

わざわざ制度化しなくても・・・。

まあきっと、国民に男性の育休に関する議論を促進することが目的なのかもしれませんので、その点でいえば目的達成で良いことかもしれません。

ちなみに宮崎議員は産後1ヶ月程度休むことを希望しているらしいですが、1ヶ月休んでずーっと家にいると「うざいからしばらくどっか行って」と言われそうです。

産後しばらくたって赤ちゃんも外出できるようになってから「週3-4日くらいの休みを3ヶ月」とかのほうが仕事にも影響少ないし効果的だと思います。

余計なお世話ですね。

勝手な想像ですが、もし育休をとろうとしている時に衆議院が解散したら結局育休は取らずに選挙活動すると思います。

[重要度] 選挙>育児>>>>>国会 でしょうか?

育休制度のない中小企業経営者の僻みで失礼いたしました。

 

福岡市で育児中の方にオススメの西鉄グループ株主優待券

一時保育のにしてつ保育園ピコラン1時間無料券5枚が含まれています。(使用は1日1枚限定。)

その他にもホテル、マリンワールド海の中道、だざいふ遊園地の割引券もあります。




西鉄グループ株主優待券
有効期限2016年7月10日
1冊あたり1円+普通郵便82円=83円
冊(お一人様1冊まで。)

システムの都合で送料表示は250円になりますが、送料82円分お振込み下さい。
※普通郵便は追跡不可、補償なし、発送記録なしのため万が一の不着の対応ができません。
ご心配な方は送料250円で追跡可能な方法でお送りお致しますので251円をお振込下さい。


IMG_0003

IMG_0004

ポチッと押してくれたら励みになります!
にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連する記事

当ブログについて

格安チケットコムブログは期限間近のチケットや訳ありチケットの格安販売、チケットのお得なご利用方法、チケット関連のニュースなどをお届けしています。

格安チケットコム

111

お客様に安心してお買物して頂けるセキュリティシステムを採用しています。

ページ上部へ

Copyright © 2004-2016 金券ショップの格安チケット.コム / Litos Inc. All rights reserved.